March 29, 2004

Diary】 ごぶさた

どうも更新が滞ってしまって・・・ダメですね。

最近微妙に忙しくて、ネタを集めるひまが無いわけでしてね。
もちろん代表戦などのスポーツ観戦はしていますが、
他にコレと言って書くようなこともないのです。
もう少し日々思慮深く生きていく必要がありそうです。反省。

忙しいとか言いながら、ゲームはキッチリやっております。
先週、天空2を買おうとしたが無かったための代用、NINJA GAIDEN。
ええ、XBOXです。所有者が少なくてすみませんね。
M$は嫌いですが、筐体としてはイケテます。(サイズを除いて)
で、本題のニンジャですが面白いです。
久しぶりにムカツクくらいムずいアクションゲームです。

どうも映像のクオリティばかりがクローズアップされ、
ギャルゲー化しつつあるDOA系のキャラが出演しており、
しかも初回特典がそのフィギュア、ってのは問題です。確かに。
しかしゲーム内容はかなり硬派でシビアなアクション。
根気のない人やレベルイージーにしてクリア、終了ってなゲームに
慣れてしまった人には・・・まぁまずクリアできません。

だいたい、アクションというジャンルではあるが限りなく格ゲー。
ガード、連携への割り込み、攻撃判定の発生、間合い等など、
きっちり学習できなければ3面くらいまでしか行けないでしょう。
2、3秒気を抜くと、ザコ敵にだってボコられて死ねます。
俺の知ってる中で一番近いのは・・・「トバル2」のクエストモードですかね。
知らないか。

敵に囲まれても、基本は1人にしか攻撃できないです。ニンジャだし。
三国無双系の感覚で敵陣に突っ込むと即死します。
狡く、セコく、しかし華麗に攻め込まねば。

まぁ洋ゲーの要素が強いため、癖はあります。
つーか洋ゲーだしね。
まとまりのない文章だとは思いつつ、校正はしません。
CMでやってるように、ムービーも勿論美麗です。
忍者龍剣伝が好きだった方はやってみてください。

・・・ムカついてコントローラを投げつけないようご注意ください。

Posted by syzoo at March 29, 2004 01:18 AM
Comments

ああ、俺もガイデン購入したけど、動いて無いナ。むずく、モチベーションがあがらん。
確かに戦闘の戦略性と華麗さは抜群なのだが。

やっぱ天空2が性にあってるらしい。HDDに好きな音楽入れて、ランダムでかけっぱにして、雪山の天辺からグワーっと何度も滑るだけ。それだけでストレス解消みたいな。

5月のクリムゾンスカイは絶対買いデスヨ 完全な箱庭世界に、「紅の豚」「ラピュタ」「ナウシカ」みたいな世界観の空賊が飛び交う生かしたゲェムよ

Posted by: Hierro at April 2, 2004 01:53 AM
Post a comment









Remember personal info?