October 09, 2003

MovableType】 Entry 毎にカテゴリを表示する

世の人々のお役に立てるかもしれないので、
覚えたこと等を書いとこうと思います。

まぁ誰もみなかったとしても、備忘録にはなるだろうし。
つーかいろんな所を参照させていただいてるので、全て自分の力ではないです。

下の記述は、このサイトで使用しているテンプレートのタイトル表示部分です.

<h3 class="title">
<$MTEntryCategories$>
【<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryLabel$></a>】
</MTEntryCategories>
<$MTEntryTitle$>
</h3>

実際に生成されるタイトルは
【カテゴリ1】(*複数カテゴリの場合、設定されているカテゴリ数分表示)タイトル
のような形になります。

通常、カテゴリ情報を取得するには <$MtEntryCategory$> を使用すれば良いのですが、一応複数カテゴリに対応するように <$MtEntryCategories$> を使用しているわけです。
逆に、複数カテゴリを設定した記事であっても、Topカテゴリのみを表示したい場合は、上の記述中の <$MtEntryCategories$>  タグを <$MtEntryCategory$> に変更すればカテゴリは1つしか表示されません。

つーか、もっとスマートな方法があるのでしょう。多分。
勉強不足のため、いまいち洗練されていないのが申し訳ないです。
趣味でアンカータグ <a> を入れて、アーカイブへのリンクも作成しています。
カテゴリごとのアーカイブを作成していない方や、カテゴリごとのアーカイブは公開しない方、カテゴリへのリンクはメニューにあるからいらねーよ、という方は外してください。

以上、MovableType 記述方法第1回でした。

Posted by syzoo at October 9, 2003 09:13 PM
Comments

だいぶスマートになったねー。
ブログってのは書き溜めることでデータベース的な役割をしてくれる。アーカイブというだけはある。それに加え、ポータルサイトとしての機能も持っていきたいよね。

あとは掲示板がほしいな。

背面に写真入れて固定、前面のエレメントを流動させるのもカッコいいぞ。
こことか実にクールな仕上がり。
http://www.fjordaan.uklinux.net/

ここのコメント欄の形成ができたら知りたいな。なかなかはまらないんだよなぁ・・。

Posted by: hierro at October 10, 2003 12:09 PM

掲示板同感です。
あと、カウンターも!

黒子の画像は最高。
自己紹介のカテゴリとか
作っては?

メアド強制的に入れんと
できんのねこれ..

Posted by: くど at October 10, 2003 10:03 PM

サイド掲示板作る方法。
たしかにコメントのやりとりをみてると応用できるとは思う。俺はダルいのでやんないけど。
http://www.heavenwolf.org/archives/2003/08/24/sidebbs_by_mt.php

Posted by: Hierro at October 19, 2003 01:20 AM
Post a comment









Remember personal info?