October 11, 2003

Diary】 ふぅ

BBSに新装開店のお知らせを書かせていただいたサイトの管理者全て(反応があった人)からBBS設置を希望されてしまったので、暫定的に以前の掲示板を置いておきます。サイトを赤ベースで構築してしまったため、黄色ベースの掲示板は違和感がありますが・・・・(俺的に)。

確か新規投稿分は赤ベースで表示されるはずなので、とりあえず放置。
気が向いたときにカスタマイズを行いますわ。

さて、今日はネタになるような出来事はなかったのだが・・・
頂いたコメントへの返信でもやりますか。

>Hierro氏
コメントの幅が合わないのはスタイルシートの記述のみでしょう。
たぶん複数の Div タグの width が合ってないんだと予測。
スタイルシートと生成されたソースをつき合わせていけば解析は可能なんですが、そこまでの体力が残されておりません・・・、のでメールにてウチで使ってるコメントつきページのテンプレート及びスタイルシートを送付します。
新しくクラス(スタイルシート内で頭#で表してる奴)を作成していたりしていなければ、ページ中でつかっているクラス内の width を合わせればウチと同様の幅指定になると思います。但し、そのクラスは他のページでも使用されている可能性がありますので、バックアップ後に適用してください。

>くど氏
プロフィールですか・・・それも気が向いたら作成してみます。
このままだと上部のメニューも寂しいですしね。
カウンターは今のところ設置する気はないんです。このサイトは基本的に来訪者を増やす活動を行う気もない上に、統一したテーマで進めていくわけでもないのでページビュー数が増えることもないでしょう。現在の俺の身近な人(たとえば同僚)などにもアドレスを教えていないくらいです。
これは日記とかでの発言にフィルタをかけたくないからです。思ったことをそのまま書いていくので、受け取り方によっては人間関係を悪化させてしまうかもしれないし、微妙に機密事項を愚痴っていることもあるので。

とまぁグダグダと言ってみたりしましたが・・・
例え設置したとして、増えないのも悲しい、というのが一番の理由でもあったりします。
まぁアクセス解析すれば自分的にはわかるからイイかな、と。

Posted by syzoo at October 11, 2003 02:17 AM
Comments

ってかさ、左の「最近のコメント」で観れるページと各エントリの一番下の「コメント」クリックして観れるページって微妙に見え方変わらない?ってこと。君のとこもそうだけど。俺のとこもなんか絶妙にバランスが悪い。いろいろやってみたけど、どっちかが見えにくい。うーん、また別のクラス作ってそれぞれ縛ってやればいいんじゃろーがなぁ・・・そんな気力がありません。

後、俺のデザイン的欲求としては各見出し(俺で言うと、>Qや>ENTRY、などの所)を角を丸くしたいのよ。普通のHTMLとかでよくあるやつね、角だけ4分の1円形を入れて丸みつけるヤツね。あれが絶妙に出来ないの。背景に画像流し込んでもずれるし・・・。なんかあの辺イジルだけでイメージをやや柔らかくできるのよねぇ。

うちの職場、家PCで観ても色は別に不快まで感じないな。エントリは白いしな。原則的な配色でいけば、あと1色アクセントで入れてもいいんだろうけどね。色関係資料は書籍等が分かりやすい気がする。立ち読みすれ。
それと、これはいい点でもあり、難点でもあるが全体が固定だから最大化した時、右側に余白が空くね。うちは窓サイズに併せて配置するが、あんまり狭いと崩れるから、まぁ諸刃ですのぅ。

Posted by: Hierro at October 11, 2003 04:07 AM
Post a comment









Remember personal info?