August 08, 2004

Sports】 祝!優勝!!

いやぁ、勝ちましたね、アジア杯。

決勝トーナメントはヒヤヒヤモノの試合が多かったんですが、決勝は完勝。
・・・言い過ぎか?まぁ押し込まれる時間帯、疑惑のゴールもあったし。
でも全体的には全て優っていた感がありましたなぁ。

出色の出来だったのは、またも中澤選手です。
試合後のニュースなどはチェックしてないので、実際のMVPは知りません。
しかし、俺の中ではMVPです。
実際1対1では負けた印象無いし、結構いろんなところに顔を出してたし。
ハイボールへの処理は全て中澤がやってたような錯覚まで受けてしまいます。

中澤選手の最近の成長具合は恐ろしいものがあります。
以前は本当にヘッドだけの選手、という印象がぬぐいきれなかったものでした。
しかし現在は足技も以前とは比べ物にならないほどうまくなってます。
そして高さだけでなく、ポジショニングも含めたディフェンス能力も上昇中。
マリノスでの経験とコーチングがうまくいっているんでしょうなぁ。

さて話は変わり、ナショナリティなどについて。
今大会はサッカーそのものではなく、中国サポーター(球迷)によるブーイングに端を発し
政治的な問題で注目をされるという不本意な注目を集めましたね。

みなさん、どう思いましたか?

もちろん試合中はともかく、国歌斉唱中までのブーイングは問題ではあるでしょう。
試合前日の会見でパンフにたいする質問を監督に投げつける記者も。
でも、振り返って見ると、それくらいです。

ひいきのチームを応援するため、翻って嫌いなチームに対してブーイングを行うことなんて
普通ですよねぇ。情熱のスポーツ、サッカーですよ。
大体騒いでるのなんてスタジアム内とスタジアム周辺だけですよ。
結構な数のニュースを見ましたが、全てはその辺り。ってことは9割方が球迷ってことですわ。
そんなんで中国全体が日本を軽んじてるみたいな報道するのはどうかと思いますね。
中国政府から日本への報道批判もあながち的外れではないわけです。
日本のジャーナリズムというのは良くも悪くも右へ習えって感じだったので
中国への不信感のみが高まったような人も多くいたのではないでしょうかね。
報道を鵜呑みにせず、客観的に良く考えましょう。

一応言っとく。中国シンパって訳じゃないですよ、どっちかっていうと嫌いです。
少々都合が悪かったりするとすぐに攻撃してくるような姿勢が特に。
石原知事も言ってましたが、共産的な国を統治するには敵(仮想含む)が必要なのです。
迷惑ですが仕方ないのです。それが彼らのやり方なのですから。

そんな感じ。

サッカーとは関係なくなってしまいましたなぁ。
ま、いいですが。

視界を広げるには入力となる情報ソースを増やし、
入力された情報を鵜呑みにせずに自分であるていど消化しましょう。

Posted by syzoo at August 8, 2004 05:06 AM
Comments

サイドが弱い、弱すぎる。攻めにも守りにも。
サントスとカジの防御力の無さは致命的。守備意識が希薄すぎる・・・かといって攻めの意識も高すぎるわけでもない。久保や中田、小野といったレギュラーがいないポジションであり、いわゆるレギュラー組?として固定化するのだとすれば、日本はアジア予選敗退しかねない。

司令塔の不在というのもある。中村はトップ下とは呼べない。あまりに下がりすぎだし、相変わらずこねくり回すローリングドリブルは治っていない。あの動きでは、トップ下とは呼べないだろう。フリーキックは選択肢だが、チームとして考えれば彼はやはり必須とは思えない。

やはり今回は宮本、中澤が抜群だった。玉田はパサーに活かされるタイプなので、噛み合う人間ともっとやらせてもらいたい。

オリンピックがめちゃ楽しみ。だがパラグアイ、イタリアを抜くのは相当に厳しい。予選時の戦力なら勝てないだろう。小野の加入がどこまで引き上げるかが鍵。
特に初戦パラグアイ戦は右サイドがポイントだろう。あの世界最高クラスのしぶとい守備を分断するのはやはり右サイド。石川がキーマンになりそう。

中共は「強いものに弱く、弱いものに強い」典型的な性格の国。小細工もすきなので、無言でぶん殴るようなアタックが効く。相手にしてあげると喜ぶのでほっとこう。
5試合4レッド3PKでやっと勝ち上がったのが何故か言及しないが、まだまだ脅威にはならない。国レベルで有能外人がながれこみつつある中東のほうがよっぽど脅威。

まだまだジーコでいくんやろな・・・はぁ。

Posted by: Hierro at August 9, 2004 12:34 AM

確かにサイドの弱さは気になりましたね。

アジアレベルでサイドを崩せないようでは、世界で通用するはずもありません。いくら欧州や南米が力を入れないコンフェデでもボコボコにやられるでしょう。
つーか、アレックスいらね。突破できてないし。何か深い位置で持っても時間がかかるだけで、突破してもボールを上げる頃にはDFが完全に戻ってて跳ね返されるありさま。萎え。半端な位置からアーリー気味に上げる方がよっぽどチャンスっぽかった。あのグループから選ぶだけでも攻撃重視なら三浦アツ、守備重視なら中田浩二の方がメリハリがあって良い。

結局今大会は攻撃も含めて守備陣のおかげ。

せめて岡ちゃん、電撃復帰しないかなぁ。

Posted by: syzoo at August 11, 2004 01:23 AM

いやー、まさかまるで違う布陣でくるとは。
オリンピックチームが、本番でテストマッチとはね。やれやれ、もういいから早くイタリアかスペインあたりからいい監督連れて来い・・・。

中国関連報道ってやっぱしつこくやってたのって、結局朝日TBSコンビだったわけだ。
あれは中国側の逆煽りとみるがどうよ?
おんなじ土俵に立ちたくてしょーがねーんだな。くだらねぇ策を弄するのもあちららしいが。
政府主導で報道規制せにゃぁ。
オリンピックは逆にもっと叩くべき。
帰国後、大会終了後、どうなるか見守りたい。
後任もふくめ。

Posted by: Hierro at August 25, 2004 01:30 AM
Post a comment









Remember personal info?